FC2ブログ
手織適塾さをり広島通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。twitterでもブログの更新をお伝えしています→http://p.tl/B03i
| Login |
2010年10月09日 (土) | 編集 |
 家の中でも長袖ですごす時期になってまいりました。広島より北にお住まいの方は、もう毛布と布団がないと眠れないのではないでしょうか。
 最近は個人的にもばたばたとしていましたので、なかなかブログに手をつけることができませんでした!
 その分、今回は増量版でお届けします。
 画像はいつも通り、クリックすると大きい画像で見れます。じっくりご覧下さいませ。

201010099月分

 9月分の塾生さんの完成品です。
 左からMちゃん、Mさん、Gさんの作品です。

 MちゃんはAKB48の大ファンで、その衣装をイメージされて制作されました。とっても似合ってますね!
 Mさんはメチャメチャ可愛いスカートをお仕立てです。上着との組み合わせで、いつもお洒落に着こなしておられます。
 Gさんは実は8月31日の作品だったりします。最後を一気に織られたので、この写真ではちょっと疲れてるところかな?色んな糸を使ったので、カラフルな作品になってますね!

2010100910月分

 お次は10月分の作品です。

 左の写真のNさんの作品は、鮮やかで素敵なマフラーになっていますね!どの季節でも、手軽にお洒落を楽しめるアイテムだと思います。
 右の写真のNちゃんは、いつもダイナミックな整経と織りをみせてくれます。
 今回も迫力のある作品になりました。ピンクがお好きですねー

201009JUN

 この10月から新しくSAORI広島に加わったJさんです!
 つい昨日にはもう織り上げてしまいました。
 ポーズがスゴク決まってますね!思わず3枚もアップしてしまいました。
 これからよろしくお願いします


さてお次は10月4日にあった染めの講習会と、その前後に開催しておりますハロウィン染め展のご紹介です。


20101009染めしばり

 染めの講習会の様子です。あらかじめ整経してきて頂いた経糸を、荷造り紐や輪ゴムなどで好きにしばっていきます。しばらない部分は全て染まってしまうので、色々と工夫して、元の色が残る場所ができるようにします。

20101009染め整経

 和紙の糸をたっぷり使って染めに挑戦される方もおられました。どんな風に染まるのか楽しみですね!
 右の写真は、この場でかせシルクを整経して染めるというスピード技を行っているところです。勢いを感じる1枚が撮れました

20101009染め浸け

 しばり終え、水にならして染料を加えたあったかいお湯にまったり30分ほど浸けます。
給湯室の熱湯が途中で止まるなどのアクシデントもなんとか乗り切りました。

 作品の完成は、ご自宅ですすいで干してからなので、すぐには見れないのですね。
どんな風に染まったのか見てみたい作品が多く残念ですが、しょうがないです。
SAORI広島の塾生さんが多く参加されていますので、気になる方は見せてもらいましょう!


 では最後に、現在開催中のハロウィン染め展の写真のご紹介です。

20101009染め展2

20101009染め展1

 糸と染料の色の組み合わせによって、とても綺麗に染まった作品や、意匠をこらした作品など、創意工夫の刺激になるものがSAORI広島にて只今、展示中です。

 来週、10月の16日(土)までの展示になります。
 是非、足を運んで下さいませ
 

かいた人 → そう

広島ブログ
スポンサーサイト